1.伸び率No.1の学校の実現
高校三年間の集大成は望ましい進路実績です。そのためには自分を知り、目標を立て行動しなければなりません。その際、生徒個々に手厚い指導を徹底しています。個別面談や教育相談を充実させて、適切に”やる気スイッチ”を押していきます。授業、補習における少人数講座や習熟度講座、 ICT 機器を活用した家庭学習支援を実施し、計画的に学習できるようにサポートしています進路実現のために高大連携授業や職業体験等の独自の取り組みも充実しています。こうした教育体制を上手に活用しながらほとんどの生徒が希望の大学に現役で進学しています

2.満足度No.1の学校の実現
高校生活を楽しく充実したものにするためには、先生と生徒、生徒間の人間関係が良好であることが大切です。そのための仕掛けや仕組みをたくさん用意しています学校祭や沖縄修学旅行をはじめ多彩な学校行事が多く、自分の良さを発揮できます。運動系・文化系を問わず、部活動が盛んで結果を残しています。また保育・看護系志望者向け職業体験や学習ボランティアをはじめ地域での協働活動も充実しており誰かのために役立っている自分を実感できます。こうした取り組みにより自分の個性とともに他者の個性も理解し尊重する精神が育まれ、卒業生アンケートでは「満足な学校生活でした」との回答が大半を占めます。

3.”MAKE DRAMA”な学校の実現

高校の値打ちは、卒業後に心豊かな人生を歩めるかどうかにかかっています。そのために生徒同士で広い視野と社会性、道徳的実践力を高めあえることができる落ち着いた教育現場の整備に努めています。 PTA や同窓会、地域の諸団体と協働しながら、生徒が参画できる活動も推進しています。こうした将来を見据えた教育活動と開校以来ずっと根付いている「一生懸命やることはかっこいい」「おもてなしをすることは楽しい」「優しい姿勢が何よりも心強い」といった校風との相乗効果により、卒業後も素直で温かい気持ちを大切にしている同窓生を数多く輩出しています。

 

 

本校ではこの三つのモットーをもとに、どの生徒も自分を変えることができると確信して、日々の教育活動を展開しています。



本気で自分を変えたいと思っているキミ!津島東高校で大きく変わり成長しましょう。

1.選択制カリキュラム・習熟度別授業で個々の学力に応じて指導します。
2.朝テスト・週末課題で基礎学力の定着を図ります。
3.早朝・授業後の補習で大学受験をサポートします。
4.ボランティア活動で地域社会を愛する人材を育てます。
5.多彩な学校行事で自主性と団結力を高めます。